当院の新型コロナウイルス対策についてCOVID-19 Measures
【今こそ、歯科受診を】
未だに日本のみならず、世界中で猛威を振るう新型コロナウイルス。
鹿児島県も例外ではなく、日々多くの感染者が出ています。
最近では、感染リスクを避けるという目的で、歯科医院への通院を中断される方が全国的に多く、事実6割の方が新型コロナウイルスの影響で歯科受診を控えている、との調査結果も存在します。
しかし、最近の研究によると、重度の歯周病をお持ちの方が新型コロナウイルスに感染すると重症化しやすいとの報告があります。
つまり、新型コロナウイルスに日常生活を脅かされる今だからこそ、口腔内の健康=健口が重要なのです。
多くの方の持つイメージとは違い、全国的に見ると、歯科医院での新型コロナウイルスに関連するクラスターはほとんど発生していません。
これは新型コロナウイルスが流行する以前から、全国の歯科医院で常日頃より感染対策に様々な対策を講じているためと思われます。
当院は、より患者様が安心してご来院いただけるよう、厚生労働省より『かかりつけ強化型歯科診療所』の指定を受けており、さまざまな設備を導入し、万全な感染対策に努めております。
当院の行う新型コロナウイルス対策
手指消毒アルコールのご用意、
スタッフのマスク・ゴーグル着用
エントランスには消毒用アルコールを設置。また、歯科医師や歯科衛生士など、診療に直接携わるスタッフはもちろん、職員はマスクやゴーグル等を着用しており、基本的な感染対策を徹底して行っております。
検温器の導入
患者様の体温を非接触で、瞬時に測定できる機器を導入しております。(37.5℃以上の方は診療をお断りさせていただく場合がありますので、ご了承ください)
ブザーを導入
院内ロビーでの混雑が予想される場合、特にお車でお越しの方には車内で待機していただくことがあります。その際には呼出ブザーをお渡しし、診療時間が来ればこちらからお呼びします。(車内待機のご希望がある方は、お気軽に受付にお申し出ください。)
受付にアクリル板ガードを設置
診療予約やお会計の際に飛沫拡散や物理的接触を防ぐため、受付に透明なアクリル板を設置しております。
マスクケース
着用されているマスクを入れるケースを、無料でお渡ししております。
院内の空気対策
院内換気はもちろん、二酸化塩素発生装置によるウイルス対策を行っております。また、空気乾燥を防ぐため、院内環境に応じて加湿器を設置しています。
当院では新型コロナワクチンの優先接種を積極的に行っていくとともに、皆様が安心してご来院いただけるよう、今後も様々な対策や設備を取り入れて参ります。
今後とも、医療法人親和会ヒサドメ歯科をよろしくお願いいたします。