ブログBlog
ブログ
2024年6月23日ペットの歯🐈🦷
いつもヒサドメ歯科のブログをご覧頂き、ありがとうございます。
夏のような暑さの続く毎日ですが、ジメジメとする梅雨がそろそろやってきます。この時期から油断できないのは熱中症ですね。みなさん、しっかり水分補給や、睡眠を十分にとって夏に負けない体力作りをしていきましょう。
さて、今回は動物の歯🦷について調べてみました。
私の家族の一員に1匹のにゃんこがいます。噛み癖が凄くいつも鋭い歯で思いっきり噛んできます。なんでこんなに鋭いのだろうといつも疑問に思っていました。
例えば肉食動物。全ての歯が肉を切り裂いたり骨を噛み砕いたりするのに適した、鋭くとがった歯を持っています。
逆に草食動物は、草をすり潰しやすくする平らな歯を持っています。
ちなみに人間を含め、肉も草(野菜)も食べる雑食動物は、とがった歯、平らな歯の両方を持ち合わせています。熊やサルは雑食動物です。他にも不思議な歯を持っている動物もいます。
ウサギの歯、ネズミの前歯、カバの犬歯は一生伸び続けているそうなんです。
いつもほぼ一定の長さなのは、先の方から少しずつすり減っているからなんです。その後ろからすぐに新しい歯が生えてきます。特殊な歯をもっていない動物が歯を失ってしまったら、、、イコール「死」を意味します。
それだけ歯は生きるために大切な体の一部です。
犬や猫、そのほかのペット飼っている方も私たちがしっかりケアをしていかなければなりません。ご自身の歯も疎かになっていてはいけませんね。長く生きて欲しい為には愛するペットと自分自身と歯を大切にして長生きしていきたいですね。