ブログBlog
ブログ
2022年11月21日抜歯をした後に注意すべきこと
いつもヒサドメ歯科のブログをご覧頂きありがとうございます。
今回は抜歯後の治癒を上手く進めるために重要な事について下記のことについて説明したいと思います。
*止血について
しっかり20分程度ガーゼを噛むようにしてください。
再び出血してきた際は、滅菌ガーゼなどを傷口に当て、30分程度圧迫止血されてください。
*食事について
麻酔は個人差がありますが、2〜3時間程度は効いているため、痺れが治ってから食事されてください。抜歯部位に刺激があるもの(硬いもの、熱いもの、強い香辛料、アルコールなど)は控えてください。
*歯みがき
抜歯部位を避け、通常通りに行ってください。
手や歯ブラシで傷口を触るとバイ菌が入る恐れがありますので避けてください。
唾を吐き続けたり、強くうがいをしすぎると抜いた穴にできてくるかさぶたのようなもの(血餅)が取れてしまい、治りが悪くなります。
*薬の服用について
抗生物質は、処方された日数分を指示された通りにお飲みください。痛み止めは鎮痛時にのみ服用ください。
*安静について
当日の激しい運動は避けましょう。
入浴は避け、シャワー程度にしてください。
*その他
個人差がありますが、痛みや腫れがあっても氷やアイスノンで急激に冷やさないでください。血行が悪くなり傷の治りを妨げてしまいます。冷やす場合は、水道水程度の温度で濡らしたタオルを絞って軽く冷やしてください。
上記のことを抜歯後は注意されてください。
可能であれば1〜2日後に消毒に来ていただけますと安心です。
不安なことや気になることがありましたら、いつでも遠慮なく当院にご相談ください。