ブログBlog
ブログ
2022年6月9日霧島で口腔外科をお探しの方へ
今回は口腔外科で行う治療内容について紹介をします。口腔外科の治療は、お口の中やあごに現れる症状を治療する科目です。
皆さんにとって、一番身近な「親知らず」や「顎関節症」などについて説明していきます。
口腔外科「親知らずの抜歯」
まずは親知らずの抜歯です。
親知らずは一番奥の歯で、歯科では「智歯」と呼ばれています。親知らずは、ブラッシングなどで清掃が行き届きにくく、
親知らずの
口腔外科の「顎関節症治療」
次に多いのが「顎関節症」です。
✓ あごの関節の音がする」
✓ 口が開きにくくなった
✓ あごが痛い
✓ 左右の顎の開きに差がある
✓ あごが外れそうになる
など、
顎関節症になる原因
・ストレス
・歯ぎしり
・歯列不正(悪い歯並び)
・食いしばり
・頬杖やうつ伏せ寝などの悪習癖
・顔面の打撲や外傷
上記は一例ですが、これらの原因で顎関節症を引き起こすことが多いです。日常の癖が影響することもあるので注意が必要です。
顎関節症の治療法
基本的な顎関節症の治療法として、
スポーツや打撲による
外傷の治療
スポーツなどによる外傷の例としては、
✓ 歯が折れた
✓ 歯が根元から抜けた
✓ 唇や舌を強く打って切った
という症状の方が多くいらっしゃいます。こういったケースの治療は
歯の外傷の治療方法
外傷が神経に及んでいる場合には神経を取り除く「抜髄」という処置をおこないます。
スポーツをする以上、接触や衝突などで歯にダメージを与えるケースは避けられない場合があります。しかし未然に予防する方法はあります。それは「
マウスピースの着用の有無はダメージの程度も大きく変わります。なかには、装着が義務化されているスポーツも。
大切な歯を失うことは精神的に強くダメージを与えるものです。
口腔外科の治療まとめ
少しでも「おかしいな・・」とか「どうしよう・・」と感じた場合は、当院へご相談ください。
土日・祝日も診療しておりますので、お気軽にご相談ください。