ブログBlog
ブログ
2021年10月31日歯周病の予防
いつもヒサドメ歯科のブログをご覧いただきありがとうございます。
コロナ禍も少しずつ落ち着きを見せ、日常が戻りつつあります。今日は、一年に一回のハロウィーン。今年こそはと、準備されている人もいるのではないでしょうか?ゾンビメイクもやはり職業柄、口元が気になってしまいます。ゾンビは歯周病なのか?と素朴な疑問はさておき、
歯を失うリスクの原因菌でもある歯周病菌は今までにも糖尿病や脳梗塞などの全身疾患との関連があることはみなさんご存知かと思います。
歯周病は初期症状は全くなく進行してから痛みが出るとても怖い病気です。
さらに歯周病菌は血管の中に入り込み、全身へ流れて全身疾患を引き起こします。ですから、歯周病菌を少しでも減らすことは非常に重要になりますが、なかなか難しいですね。
歯周ポケットはとても狭く炎症している歯肉で充満しております。その先の歯根に歯石などの炎症を惹起させるものが付着していますがその歯石などをマイクロスコープで確認し除去していくこともできます。今までは見えないところを手探りでお掃除していきましたが、マイクロスコープを使えば深い歯周ポケットを見て綺麗にする事ができるんです!
さて、もう一つは歯周病にならないように清掃性を上げる必要がありますが、歯並びは綺麗な方が簡単ですよね。
先日もご案内したマウスピース矯正は基本的には半年で終えるのが特徴です。
今はデジタルの時代です。
そのお陰で患者さんの負担も減りとても良い治療が提供できます。
これらの最新機械を用いることにより、より良い治療を目指してスタッフ一丸となり闘っていきたいと思います。
何かありましたらお気軽に御相談くださいね。