ブログBlog
ブログ
2021年9月3日口腔ケアによるウイルス感染予防
いつもヒサドメ歯科のホームページをご覧いただき、誠に有難うございます。
新型コロナウイルスの感染拡大がまだまだ続いていますが、皆さんはお口の中を健康に保つことがウイルス性疾患による感染予防、重症化予防にとても大切なことをご存知でしょうか?
口の中にはたくさんの細菌がいます。常在細菌といって体を守る働きを示すものもありますが、逆に悪さをする細菌もいます。そのため、この悪さをする細菌は減らす必要があります。細菌の塊であるプラークは歯磨きをしないと落とすことができません。
そして、口の中にはもう一つの悪さをする細菌の塊があります。それは舌の表面についた汚れ=舌苔です。これらの細菌を口腔ケアにより減らすことで口腔の免疫が十分に働くようになりウイルスの感染予防に繋がります。
では、お口の中の細菌を増やさないようにするためにはどうしたらいいのでしょうか?
それにはまず、ひとりひとりのホームケアがとても有効です。歯磨きはもちろんのこと、舌苔除去、歯周ポケットをフロスを使ってしっかり清掃すること、さらに義歯などをきれいに清掃することなど、基本的なケアの積み重ねが大切になります。また歯磨き時にデンタルリンスなどを併用することも効果的です。
そして、歯科医院での徹底したお口のケアを行うこともとても大切なことです。口の中の状態をしっかりとチェックし、ホームケアでは行き届いていないところをケアすることによってウイルス性疾患の予防や重症化予防に繋がります。
このようにお口の健康は体の健康に大きく関わっています。
どうぞ安心して歯科治療やメンテナンスにご来院ください。