医療法人 親和会 ヒサドメ歯科 鹿児島県霧島市国分の歯科 インプラント・予防歯科・ホワイトニング・一般歯科・小児歯科・歯科口腔外科

鹿児島県霧島市でインプラントならヒサドメ歯科

私たちの願いは、生涯にわたる皆様の健康です。

お問い合わせ・ご予約はこちら
0995-46-8866

ヒサドメ歯科では日曜・祝日も診療

ヒサドメ歯科では日曜・祝日も診療

ブログBlog

ブログ

2014年4月9日ダスティー・ホフマンだと思ってた時期もありました。

こんばんは、ヒサドメ歯科の歯科医師、阿部です。
ご無沙汰しております
…ってこの書き方が既に陳腐に聞こえてしまうほど久々の書き込みであります。

毎日のようにブログを更新される方ってすごいなあと思います。
よっぽどのことが無ければネタがあまりありませんし、
そもそもが筆不精な性格ですのでキーボード打つのも軽い重労働(なんか変な表現ですねー)であります。

録っておいた『相棒』の最終回を観ました。
前シーズンあたりからたまに観るようになったのですが、
毎回凝ったストーリーで、とっても面白いですよね。
人気シリーズなのも肯けます。

さて、今シーズンの最終話、テーマになっていたのは「父子愛」。
詳細は書きませんけど、捕まえる方も捕まる方も根底に流れてました。

たまたま昨日の昼休みに、映画『クレイマー・クレイマー』の話が出ました。
『相棒』観終わって「そういや、どんな映画だったっけ?あれも確か父と子のお話…」
と思い、歴史的名作を観直してみることにしました。
観直す、といっても初回は20年以上前に眠気まなこをこすりながらのTV鑑賞でしたから、
どんな話だったかほぼ忘れておりました。

ダスティン・ホフマンが子どもを病院へ連れて行くシーンも新鮮な気持ちで観れたのですが、
思い出したことがありました。
父とのことです。

恐らく記憶の中で一番古いものだと思います。
父と数か月、二人だけの生活を送っていたころのことです。
二人だけ、ってことは妹が生まれる前ですから、自分は3歳くらいでしょうか。

父が自分を背負って、早朝の本屋さんの扉をたたいている。
自分はちょっと熱っぽくてスポーツドリンクかなんかを飲んでいる。

おぼろげな絵面ですけど、町の小さな本屋さんという佇まいで、勿論まだ閉まっているんです。
無理矢理店の人を起こして、多分『ようちえん(小さい子向けの小学~年生シリーズみたいなのありましたよね)』
か何かを売ってくれって言っている。
あれ、今ならモンスター・ペアレントっていわれそう。

熱を出して苦しそうだから気を紛らわすために読ませようと思ったのか、
出勤前に駄々こねだしたのをあやすために購入しようとしたのかはわかりません。
しかし、どちらかというと九州男児な父がそんなに躍起になって自分に何かしてくれたことって、
他にあんまり思い出せないんですね。
泳げません、って言ったら川に突っ込まれたりとか、
習っていないのに「七の段言えるようになるまで晩飯食わせん!」って泣かされたりとか、
他に思い出すのはそんなことばかりです。

父性、ってどういうものなんでしょう?
反対の母性って自分の中では「やさしい」とか「つつんでくれる」とか、そういった言葉を想起しますが、
父性は優しいだけでも、厳しいだけでもない気がします。
「男は黙って…」みたいなのでも、黙ってばかりじゃ伝わんないですしね。
子どもできたらわかるんでしょうか?
んー、今の自分にゃ中々に理解が難しいものですねー。

そういえば、名作とかいいながら、
話の間中ずっと自分が『クライマー・クライマー』ってタイトル間違っていたのを
聞き過ごして会話をされてた院長。
あれも父性の一端なのかしらん…

ブログ一覧を見る

自由診療について
インプラント治療

インプラント治療は、従来の入れ歯やブリッジとは違い、天然歯のように美しくしっかりと咬める歯を取り戻す治療法です。失った歯の代わりに人工歯根(インプラント)を埋め込み、その上に人工の歯を装着します。健康な歯を削ることはありません。ヒサドメ歯科では、事前診査・診断、治療計画をしっかりと行い、安全性を期したインプラント治療を行っております。インプラントに関するご不安や疑問はいつでもお気軽にご相談ください。

施術の価格
インプラント埋入施術 31万円〜39万円(税別)(※治療内容によって異なります。)
施術のリスク・副作用
インプラント治療は必ず外科治療を伴うため、術後の疼痛・咬合痛・腫脹や出血などを生じる事があります。施術時、静脈内鎮静麻酔を行う場合、一時的にふらつきが生じる事があります。上部の人工歯や土台(アバットメント)が外れたり、欠けたりゆるんだりする事があります。また、インプラントも歯と同様に周囲の骨は歯周病のように吸収を起こすリスクがあるので、術後のメインテナンスは必須です。
審美歯科治療

審美歯科治療とは、天然歯のように自然で美しい口元を作ることを目的とした治療です。しかしながら、見た目の美しさの回復は、歯や歯茎の健康はもちろん、咬み合わせなどの正常な機能を持続させることにも貢献しています。主な治療として、歯を削らないホワイトニング、セラミッククラウン・インレーによる修復治療と、表面だけを削るラミネートベニヤなどがあります。様々な目的・処置方法がございますので、審美歯科治療にかかる治療費は、治療法により大きく異なります。

施術の価格
1万円〜25万円(税別)(※治療内容によって異なります。)
施術のリスク・副作用
  • 【ホワイトニング】
    ホワイトニング剤の刺激により、歯がしみる知覚過敏の症状がおこる可能性があります。
  • 【オールセラミッククラウン】
    金属などのインレーやクラウンと比べると、強度が若干劣ります。
  • 【セラミックインレー】
    部分的に削った箇所に装着するため、歯を削る量が比較的多くなります。
  • 【ラミネートベニア】
    強い力のかかる臼歯部などに装着すると、割れてしまうことがあります。
  • 【メタルセラミッククラウン】
    金属を全く使用しないオールセラミックと比べると、見た目はやや劣ります。また、金属を使用するため、歯茎や歯と歯茎の境目が変色してくる場合や、金属アレルギーを引き起こす可能性があります。