ブログBlog
ブログ
2013年12月3日偉人も色々あるんでしょうね。
こんにちは、ヒサドメ歯科の歯科医師、阿部です。
もう十二月、2013年もあと少しですね。
流行語大賞も発表になってあとは、今年を表す漢字が気になります。
実家帰りに映画を観ました。
『風立ちぬ』です。
大学の先輩に一度観た方が良いとすすめられ、遅まきながら先々週、観てきました。
天文館のシネマパラダイス、初めて行きましたが良いですね!
広いし、きれいだし、
何より天文館に映画が戻ってきた嬉しさ。
アクセスも良いし、買い物がてら頻繁に通ってしまいそうです。
先週観たDVDは『ソーシャル・ネットワーク』でした。
フェイス・ブックを作った青年たちのお話です。
すごいですね、世界最年少の億万長者としてギネス認定もされているなんて。
二本とも観て良かったのですが、やや考えさせられることもありました。
どちらの主人公も大事を成し遂げた訳ですが、
どちらも考えもしなかった方向に成果・結果が向かってしまった。
時代であったり権力や大人の力、色んな思惑があらぬ方向へ導き、
大団円とは言い切れない結末をむかえるんですよね。
己の意図しない方向へ物事が進んでしまうことは、
日々の生活でもあることです。
ちょっとしたすれ違いや誤解やタイミングで往々にして起こっちゃうわけで。
『悪気なくても罪は生まれますか?』
って名探偵コナンの曲の歌詞でありましたけど、
その通り、気を付けてもどうしようもないこともありますよね。
そんな時は大袈裟な表現ですけど、『風立ちぬ』に出てきた、
真っ直ぐに「生きねば」と考えられれば、
くさらずに少しは楽になれるかな、と思いました。
いやー、自分に何かあったわけじゃないんですが、トーンが暗くなってしまいました。
慣れないことをするといけませんね。
いいなあ億万長者。